カテゴリー

« 201404スリランカ・バンコク その7(5/2(金)) | トップページ | 201404スリランカ・バンコク その5(4/30(水)) »

201404スリランカ・バンコク その6(5/1(木))

5月である。今日はポロンナルワに遺跡を見にいく。

ハバラナからバスで小一時間揺られるとオールドタウンに着く。67Rs。ローカルバスの料金はすごく安い。そして1ルピーのお釣りまでちゃんとくれるので優秀である。

バスを降りて右手の建物が博物館で、入り口が遺跡全体のチケット売り場になっている。3,250Rsのチケットを買おうとしたところが、1,000Rsのお釣りがない。前の日本人女性も同じくお釣りがなくて困っている。このひとはKさんといって、トゥクトゥクをチャーターしたそうでシェアして廻ることにした。取り合えず、近くのゲストハウスで水を買って崩そうとしたら、そこでもお釣りがなく小僧が両替しに走りに行った。この国の人は商売やるのに何でお釣り持ってないんだ。

ようやく細かいのをつくって、チケットを買って、トゥクトゥクで遺跡を廻ってもらう。あちこちに小さめの遺跡や仏跡が散らばっており、自転車を借りて廻ろうと思っていたので、トゥクトゥクをシェアさせてもらえたのはラッキーだった。道もぬかるんでいるところが結構あったのでトゥクトゥクでよかったが、観光地だからか若干ぼってきたのは残念である。

遺跡はこじんまりとしていて特段の感想もないが、ランカティラカという大きな仏像が一番良かったように思う。仏像のわきのちょっとしたくぼみにコウモリがたくさんぶら下がっていて、よく晴れた昼間からチーチーないていたのが印象的である。仏塔のキリ・ヴィハーラは、最近白く塗られたようだった。世界遺産のはずだけどいいんだろうか。遺跡を見終えて、博物館によってみると他の遺跡も大胆に修復したようで、世界遺産の真正性の要件は大丈夫なのか心配になる。

1_dsc8426
クワドラングル。

2_dsc8435
犬も暑い。

3_dsc8447
キリ・ヴィハーラ。歩き方にも塗る前の写真が載ってたから、最近塗ったっぽい。

4_dsc8452
ランカティラカ。でかくていい。

5_dsc8456
ガル・ヴィハーラ。聖☆おにいさんを思い出させる顔立ち。

7_dsc8471
遺跡めぐりは屋根がないので暑い。

昼食は、朝に小銭をつくったゲストハウスでKさんとカレー。辛い。食べているうちに強い雨が降ってきた。弱くなった隙を見計らって出るが、またお釣りがない(笑)。

通りに出るとちょうどバスがやってきて、濡れないですんだ。帰りはなぜか行きと違って100Rs。料金計算機があるので正しいようだが、どういう計算をしているのか謎である。

ホテルに戻って、ごろごろしつつバンコクの状況を確認して、最終日なのでホテルのビュッフェで高い夕飯を食べる。旨いが食べ過ぎた。あと、同じメニューなので連続だとさすがに飽きる。

« 201404スリランカ・バンコク その7(5/2(金)) | トップページ | 201404スリランカ・バンコク その5(4/30(水)) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。